パピーのファーストトリミング間違っていませんか?(2021.01.06 UP)
家族としてお迎えしたワンちゃん、パピーでまだ右も左も分からない年齢で初めての不安いっぱいのトリミング!“最初のトリミングだけ”は有名トリミングサロンで実力のあるトリマーさんにお願いすれば大丈夫!それが実は間違いであって間違いではありません。
他のサロンですと生後5ヶ月経たないとトリミングをお受けできない事が多いのですが、
当店では混合ワクチンを2回接種が終わっていればトリミングをお受けする事ができます。
当店は一頭ずつでのご案内になるので他のワンちゃんとの接触が無い為トリミングをお受けする時期が他店よりも早い時期に出せます。
トリミングに5ヶ月経たないとトリミングに出せないと思って安易にお家でシャンプーをしてしまうとシャワーが苦手になってしまったりシャンプーの泡に怯えてしまってトリミングサロンでのファーストトリミングの前に自宅で最悪なファーストトリミングを迎える事になってしまいます。
トリマーとしての経験が豊富でワンちゃんの扱い方が優しいトリマーのいるサロンを見つけても最初の1回だけ行って、後は価格が安価なサロンやトリミングコーナーに出せばいいやと思ってファーストトリミングとは別のお店を転々としている飼い主様が多く見られます。
ワンちゃんは人間の様にサロンを選ぶ事ができません!
全て飼い主様が決める事になりますので最初のトリミングサロンで相性の良いトリマーさんと出会えて落ち着いて施術を受ける事ができたのに他店に行ってトリマーさんが変わる事で施術が異なる場合が殆どなので嫌がり施術不能になってしまうケースもあります。
一度、他店でファーストトリミングで受けてトリミングにトラウマを持ってしまった場合、改善して慣れていくまで時間が掛かる事もあります。
飼い主様の都合でサロンを変えるのは時には仕方がない事情もありますがファーストトリミングだけでサロンを変えずにまずは3回は通ってみてどうしても納得がいかない場合はサロンを変えるのも良いと思います。
当店でもファーストトリミングだけでなく一度だけご来店して何ヶ月か空いて他のサロンに出してから当店に戻られたワンちゃんもいらっしゃいますが、トラウマを持ってしまうと施術ができなくなってしまったり落ち着きが無くなってしまったりしてしまうケースもあります。
中にはパニックを起こして施術するトリマーさんに噛みつこうとしてしまう事も起きてしまうので重要な事は最初だけでは無いと言えます。
※一部経験に基づいた内容が含まれています。
監修:オーナートリマー 小川 瞳
NEW TOPICS
オーナーメモ
足先を噛む原因をアメリカ獣医学会で発表!
足先を噛んでしまうのは癖?それともストレスが原因なのか?
その答えがアメリカ獣医学会で発表されました。
緊急時に病院選びは重要だった!
看板犬であり愛犬のシュナウザーのターフが急病で苦しんでいた時に感じた病院選びの重要さについて
完璧な手作りドッグフードは不可能に近い!
手作りだと体に良いと思い込んでしまい頑張って作ろうとする人は多いと思いますが、実は手作りフードで犬の健康をカバーするのは難しいとされています。